りとりと

2021/04/05

自然と遊ぼう~虫・ムシ探検隊

HOST

りとりとセレクト

5/8

大人も子どもも3000円(3歳以下無料)

野山に出かけると学校で習わなかったこと、本や図鑑にも出ていないこと、Youtubeでも見られないことなどが発見できます。

津久井の里山は静かで、緑が豊かなところです。そのうえ、小さな生き物たちがたくさん棲んでいて、それらをゆっくり眺めていると、ムシや木や草たちのふしぎなことに出会います。

ムシや木や草は先生です。覚えるだけでなく、見て、聞いて、匂って、時には味わってみると、たくさんのことを教えてくれます。

今回は「どんな野山だったらたくさんの生き物に出会えるか」をみんなで考えたいと思います。また「モンシロチョウの算数教室」ではモンシロチョウが自然の厳しさを教えてくれます。そして、最後のネイチャークラフトづくりでは「モミジが種を遠くへ運ぶしくみ」を実験します。

ムシや木や草の先生に会いに来ませんか。

【主催】虫・ムシ探検隊(津久井・相模湖・藤野合同企画)

【開催地】相模原市緑区 藤野地区

※今回はトップ画面にあるHOSTの記事に載っている昆虫写真家安川さんがご案内してくださいます。お楽しみに!

スケジュール(予定)

10時 藤野 大刀駐車場 集合(お申込みいただいた方には詳細お伝えします)

10時15分~探検 途中休憩中に「森のムシたちの話」

12時頃 お弁当

13時~・昆虫採集の体験
   ・モンシロチョウの算数教室
   ・ネイチャークラフト「モミジの種飛び」

15時 解散


当日の持ち物

お弁当を食べるときの敷物・マスク・水筒

所要時間

10時~15時

おすすめポイント

・ムシや木や草と一緒に里山でのんびりした時間が過ごせます
・虫についての楽しい話を聞くことができます
・里のお土産があるかも!

体験日

5/8

体験料(保険料・ランチ代込)

大人も子どもも3000円(3歳以下無料)

催行人員

6人~12人