りとりと

2021/01/18

津久井大豆を使ってオンライン味噌づくり!

HOST

津久井地区
安川源通さん

2/1~2/15

3,500円(出来上がり味噌の量3.5Kg、材料代含む)・材料の送料(940円程度)



「NPO法人里山津久井をまもる会」では10数年間 津久井在来大豆を耕作し続けてまいりました。この在来大豆は甘みがあり、深いコクがあるのが特徴です。良質な大豆の特徴を生かし、毎年味噌づくりや、最近では醤油も作っております。

津久井在来大豆は加工品に適しているので、我々自身で無農薬栽培を続け、加工品を自分で作ることで安心、安全な食べ物づくりを心掛けることに利用してきました。

今年はコロナ渦のなかですので、お申込者にYoutubeのURLをお知らせし、Youtubeを見ながらご家庭で味噌づくりにチャレンジしてみましょう!

注意事項(料金支払い方法など)などはメールにてご連絡いたします。

お申込みフォームの体験日はお味噌を作るご予定の日にちを入れてください。

料金支払いで申し込み完了とし、材料を送付(宅配の場合は送料は申込者負担)いたします。

ユーチューブ配信は申し込み終了後2月1日から15日までURLを配信いたします。ご家庭での作業です。おうちで自分のお味噌を作りましょう!

 

【主催 NPO法人 里山津久井をまもる会】

 

スケジュール(予定)

①前日 大豆を水に浸す(当日煮る) ⇒ ②ユーチューブを見ながら作業を進める ⇒➂できるだけ冷暗所・なるべく温度変化の少ない場所で秋まで保存する ⇒ ④手前味噌の完成。

当日の持ち物

使用する道具はお返事のメールにてお知らせいたします。

所要時間

2時間~2時間半(ただし 前日大豆を水に浸す&当日煮る作業の時間は除きます)

おすすめポイント

・無農薬の津久井在来大豆でMY味噌が作れます。
・自宅でお味噌づくりを教わることができます。
・作る日を自分で選ぶことができます。(お申込みフォームの体験日はご予定日時をご記入ください)

体験日

2/1~2/15

体験料(保険料・ランチ代込)

3,500円(出来上がり味噌の量3.5Kg、材料代含む)・材料の送料(940円程度)※今回は保険・ランチは付きません

催行人員

1名~15名(定員になり次第受付終了)