りとりと

  • HOME >
  • トリップ >
  • 家庭菜園にチャレンジ!有機野菜の自給自足を目指してみよう!
2019/10/31

家庭菜園にチャレンジ!有機野菜の自給自足を目指してみよう!

HOST

りとりとセレクト

11/23

大人(中学生以上)4500円
今回は中学生以上の方のみお申込みができます。

こんにちは。藤野観光協会です。「家庭で野菜を育てられたらなあ」「家庭菜園を作ってみたいなあ」なんて思ったことはありませんか?


藤野では畑で野菜を育てている方がたくさんいらっしゃいます。今回は町田市、三鷹市、藤野で36年間の家庭菜園歴をもち、現在300坪ほどの畑に年間80種類以上の野菜を栽培、基本的に野菜の自給自足を実現している佐藤さんに家庭菜園の実践を教わります。佐藤農園は無農薬、無化学肥料はもちろんのこと、可能な限り不耕起栽培を心がけています。その農法の一端を体験し、その収穫した野菜をその持ち味をしっかり引き出す調理方法で調理して皆でいただきます。美味しいお料理もこの体験の魅力のひとつです。


あわせて佐藤さんのお宅ではソーラー発電による電力の「自給」、畑用の水の自給など持続可能なライフスタイルを心がけています。そんなライフスタイルの一端にも触れていただければと思います。


【開催地】相模原市緑区 藤野地区 (現地までの交通手段をお申込みフォームの「その他コメント」にご記入ください。


スケジュール(予定)

 藤野駅  ~「荒々しい野菜 佐藤農園」の畑(作付け及び収穫体験)~佐藤家にてランチ~畑に戻り作業の続き~藤野駅解散

当日の持ち物

農作業ができる服装、飲み物、帽子、手ぬぐい など

所要時間

10:00~15:30

おすすめポイント

・藤野の大自然に囲まれながら家庭菜園のノウハウを教わることができます
・野菜の持ち味を生かした絶品ランチ
・持続可能なライフスタイルを見学

体験日

11/23

体験料(保険料・ランチ代込)

中学生以上大人4,500円

催行人員

2名から6名まで